

日米経済

円高すごいですね。
もう目論見はずしちゃいました。
90円切るなんて思ってなかったし、
もうちょっと米国経済に期待していたので、
円をそれなりにドルに移していたのですが・・・

ニュースによると、
日米金利差逆転なんて話も。
一年前には信じられない話。
これで円高がより進行?

WTIも一時の3分の1以下。
これも信じられない。
以前、一度価格が上がったものが下がるわけがない、
中東諸国がそういう生活に味をしめたから下げるわけがない という話を聞いて、
「あー、なるほど」と思った自分がつい昔。
トヨタも下期は赤字なんて話を聞くと、企業努力なんかよりも、
ウォール街の高給取りが経済を滅茶苦茶にしてるという思想も沸いてくるわけで・・・
ニュースを見ると、アメリカ人はビック3の破綻を恐れつつも、
ビック3のベネフィット受けまくりの従業員、高級取りの取締役には嫌悪感満々。

んで、こっちに来て思うことは利益を出すことの重要性。
日本にいたときは、税金なんかも考えると、利益出した分は新興国に投資しちゃえばいいじゃんと。
戦略的なら赤字でもいいとも。(税金の効果ってすごいって話。将来倍の税金払えるようになろうということで。)
でもこっちの会社は赤字なら人が切られていきます。
日本で派遣社員が切られるとか来年の新入社員がどうこうってニュースなんかよりも、もっと冷酷に。
ボーナスも出なくなるし、隣の席の人が首切られたなんて話が出ても全然不思議じゃない。
そういう会社の将来って、リーダーがすごい力を出さない限り難しいのではないかと。
月並みだけど、利益が出てボーナスが出て皆幸せってすごいことです。
(海外担当者に日本に居た時に何度も言われて、まったく実感わかなかったけど、
 やっとこっちきて実感沸いてきた感じ。)

なんだかんだで、今週は日米いろいろありそうな週のようです。
持ってるドルもそれなりの円高のときに買ったときだし、
素人目で色々勉強させてもらえる週になりそうです。

comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
