

ハロウィン

来週はハロウィーン。
気づいたら滞在も一年過ぎていた。
こちらの会社から記念品をもらえて、ちょっと嬉しい。
節目の年でプレゼントがあるのは、こっちでは普通なのかな?

ハロウィーンですが、日本にもちょっとずつ広まっているようですね。
ハロウィーン自体の目的がいまだよくわからないですけど、
製菓業界等にとっては、格好のビジネスチャンスかなと。
先日、私の机に、お化けが描かれた紙とメモ。そしてお菓子が置いてました。
メモには注意書が書かれていて、
お化けが描かれた紙をデスクの見えるところに貼っておいて、
そして、まだお化けの紙がないデスク2ヶ所にお菓子とお化けの紙をプレゼントしましょうと。
まぁ、遊びです。
ってことで、お菓子を買ったり、キャンドル買ったり。。。
楽しいんですけど、なんか製菓業界に踊らされている感じ。

Wal-MartとAmazon

ネットでウォールストリートジャーナルを見てたら面白い記事が。
Wal-Martがネットでハードカバーの新刊10種類を$10で売るといったところ、
Amazonがすぐさま後を追いかけ$10で販売すると。
それを受けて、Wla-Martは$9に値下げ、
Amazonも$9に値下げ。
今はWal-Martが$8.99のよう。

いきなり定価から$20近い値下げ。
Loss Leaderと書かれていたので、赤字覚悟の目玉商品ってことかな?
中小の出版社は、商売が出来ないと反発気味。
いずれ私の業界にもなんか影響してくるかなぁとか思ってみた。

ちなみに、Wal-Martの前年のネット売上げは$1.7ビリオンで、
amazonが$19ビリオンのよう。
Wal-Martの力を考えるとネットの売上げ少ないなぁ。

アメフト

NFL初観戦。
行ったの地元のベンガルズ戦。今日の試合まで4勝1敗でAFC北地区1位。
去年が4勝11敗1分だったので、すごい好調。

ちなみに、この試合は千枚ちかくのチケットが無料配布されてます。
チケットが完売できなかった場合は、スタジアムの半径75マイルで試合が放送できないルールがあるため。
放送できないことをブラックアウトって呼ぶみたい。停電の意味しか知らなかった。
ってことで、看板選手の一人とそのスポンサー(モトローラ)がチケットを買って配布。
試合の前日に無料配布がありました。
列の一番最初に並んでた人をニュースで見ましたが、
ちょっとホームレスっぽい。
チケットを転売したのでは?

まぁ、色々やってチケット入手。スタジアムへ。
スタジアムの雰囲気はちょっと異様。
スラングの勉強にはいいところです。
子供や女性もいるので、危険なところではないのですが、圧倒されます。
ゲーム自体は、ルールがちょっとわかれば十分楽しめますね。
サードダウンの時とか、ゴール直前の雰囲気はすごい。

実際に見て思ったのは、意外とグランドが小さい。
パントって思ったほど飛ばないんだなぁと。
あとは、選手はやっぱりでかい。
チアのおねーさんがきれいだとか。。。

試合は逆転負け。。。
これで勝ったら最高だったのだが。。。
(カメラを忘れたので写真なし。)

グランドキャニオン

オバマがノーベル賞を取りましたね。
こっちの同僚は理由がわからねぇって言ってました。
旅行の写真。グランドキャニオン。
ラスベガスから車で5時間弱。飛行機にすればよかった。


日没時の写真。
グランドっていうだけあってでかい。
二泊したけど、それでも帰る時のが惜しくなる。
あまりにでかくて、日頃のことはどうでもよくなりますね。


アンテロープ。
鉄砲水と風で侵食されたみたい。
砂漠みたいなところに、鉄砲水に注意という看板があって、不思議な感じ。
写真家が訪れるところとして有名のよう。
一眼構えている人の横で、コンデジ持ってるとちょっと恥ずかしい。

普通にすごい。圧倒されます。
行ってがっかりすることはないでしょう。

ちなみに、フーバーダムっていうダムがラスベガスからの道中にあります。
ニューディール政策で作ったダムで、貯水量が日本の全てのダムの合計よりも多い。
(飛行機で上から見えたけど、確かにすごい。)
アメリカ人には国力のシンボル的な存在みたいで、結構人気みたい。
でも、道中になかったら寄る必要はないなぁ。

募金

先週は会社の募金週間。
募金なんですけど、こっちの集金方法が面白い。

とりあえず、募金したらくじが貰えました。
集金額の半分は募金。
残り半分は、くじの当選者2名で分ける。
まぁ、これでお金が集まれば問題ないのか。

んで、1日の午後はGameDay。
$5でWiiのボーリングをやって、優勝者はWiiゲットとか。
食堂に、ポーカー・ルーレット・ブラックジャック・クラップスの台とディーラーが来て、
おもちゃのチップを買って遊んだり。
(売上げは募金。勝ったらipodとかが貰えるクジが貰えたような。)
なんか変な感じです。

あと、給料から天引きされるシステムもあるけど、
$100ぐらいやってる人が普通にいっぱいいるので、
元々募金に対する意識は高いのかな?
でも、募金額に応じて2時間のオフがもらえるとか、よくわからない。

募金は慈善で行うべきみたいな意識があるけど、
結果はやはり集金額。いいアイデアかも。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
