

風邪

風邪ひいた。
とりあえず近くの薬局に薬を買いに。
なにがいいかまったくわからないので、
売れ筋っぽいのを適当に。

んで、鼻づまりがひどかったので、
鼻に直接噴射する薬を購入。
「Afrin」
すごい効き。そして即効性。
severe congestion用を買ったからか?
いいなぁと思って、2時間おきくらいにやってたら、
一日2回とのこと。
まぁ、大丈夫でしょう。
でも、いいのど飴が見つからない。
龍角散が欲しい。

会議

終日会議。
うーん。疲れる。
んで、ディーナー。
今日覚えた英語。

top of the morning
アイルランドの表現みたい。
英辞朗には「おはよう」と訳していたが、
カンパイの意味で使っていた。

hole in the wall
小さくて汚いお店。

単語はそれぞれ簡単だけど、
こんな表現わからないなぁ。
難しいです。

カレッジバスケ

WBCにはまったく興味のないアメリカ人。
今は、カレッジバスケットのトーナメントに夢中のよう。
全国の54校(?)がトーナメントを行っています。
水曜・木曜の昼間に試合があったりするので、
みなさんネットで速報をチェック。
会社では校歌だか応援歌をかけて、パーティしたりと、
すごい夢中。
この時期はNBAを含めて全てのスポーツは影に隠れています。
魅力を聞いたら、金のためにやっていなく一生懸命なのと、
チームプレーが見られるとのこと。
日本人が甲子園を見る感覚に近いのかな。
そして、全米で賭けの対象になっているであろうスポーツ。

なんとなく応援しているのはデューク。
近くにファンがいるから感化されました。
ちなみにここのコーチはオリンピックアメリカ代表のコーチ。

St Patrick's Day

今日はセントパトリックディー。
パトリックさんはアイルランドにキリスト教を広めた人らしい。
アイルランドがエメラルドアイルと呼ばれることから、緑色のものを身に着ける。
ってことで、オフィスの半数以上は緑でした。
ちなみに、緑を着ないとつねられるようです。(子供たちの間だけ?)
んで、今日バーに行くとビールも緑。
先週末はシカゴの川が緑色に染められていました。
魚は大丈夫なのだろうか。

ティーパーティ

先週の金曜日に、会社の人がティーパーティがどうこう言ってて、
まったくもって意味がわかってなかったのですが、
ニュースを見てやっと意味がわかった。

別にお茶会をやったわけではありません。
税金に対するデモのようです。
ティーパーティの語源はボストン茶会事件から。
オバマが低所得者の住宅ローンを支援するということで、
何で税金を使って、人んちのローンを払わないといけないなんだ、
そんなんするから返済能力ない人が、お金を借りるんだと。
ってことでシンシナティのデモでも5000人が集まった模様。

さて、AIGのボーナスはどうなるでしょうか。
今日一日このニュースが流れっぱなし。

プライベートブランド

いつの間にか偉い台頭しているプライベートブランド。
食料品店のクローガーの決算を見ていたら、
PBの売上が数量ベースで35%と書いてあった。
3つ買ったら、1個はPBの計算。
感覚的にこの比率高いよなぁ。
この景気に押されて、急成長でしょうか。
日本もそんなにPB比率高かったけか?

ちなみに、決算のプレスリリースのページを見ると、
売上・利益より先に、EPSを書いている。
ふーんって感じ。

サマータイム

始まりました。
うーん。朝暗いだろ。
朝が暗いとなんか気分が萎えますね。
あと2週間ぐらい待ってもいいんでないかい?
そして、終わるのはあと2週くらい早くても。

時計のセットは面倒だけど、
なんだかんだでサマータイムは結構いいかと思います。
残業が伸びるやらなんやら反対意見もあるようですが、
日本の導入はどうなったのだろう?

開幕

今日は20℃超えだったので、
今年、初ゴルフへ。
長袖も持っていったけど、
半袖で十分の天気。
スコアは120はきりましたよって、
一応部長だったのになぁ。

今回は一人で来ていたアメリカ人も一緒に。
ショットのたびにスラングがたくさん聞けました。

ちなみに、今日行ったゴルフ場は、
ちょっと上品な住宅街にあったのですが、
空き家がいっぱい。
まぁ、好景気のこちらを知らないのでなんとも言えないのですが、
こういうのを見ると、嫌な感じになります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
