

タイガー

いやー負けちゃったね。
ってことでマッチ選手権見てたら流れたCM。
さすが、NIKE。鬼のいぬ間にってやつですね。



ash wednesday

今日は、アッシュウェンズデー。
イースターの46日前で、これからイースターまで、
禁煙するとか、禁酒するとか誓ったりするよう。
んで、おでこに灰で十字架を書くと。
詳しくはわからないや。

会社にもやっている人が。
でも、十字架の面影はなく、ただ汚れている感じ。
月曜日にこの日については聞いていたのだが、
思わず「なんかついてるよ」と言うとこでした。
(宗教トークはしたくないので。)

タイガーウッズ

今週から復帰。
いきなり勝っちゃうとかないかな?

ちなみにオバマが議会で演説中。
なにか言うたびに皆が拍手。
話が全然進まない。
アメリカ・アメリカ言っててちょっと嫌。

麻生さんが来たのはニュースはちょっとだけ。
日本の金を要求されてそうな。
オバマのことを就任一ヶ月で最もお金を使った大統領的なことを、
言っていたような、言ってないような。
しかし、たった一ヶ月で政策をバンバン通せるところが、
良くも悪くも、日本と違うところだなぁ。

アカデミー賞

なんかやってるなぁ。
日本の短編アニメが受賞したところ。
「おくりびと」はいかがでしょう?
こっち来てから海外で日本人が認められるということに対して、
すごい嬉しくなるようになりました。

しかし、広末映らねぇーな。
レッドカーペットから見てるのに。
英語のサイト見てたら、レッドカーペットの写真を発見。
ドレスがシンプルすぎとか、肌の色と同じドレスはいかがなものかと、
書かれていた。
難しい世界ですねぇ。

あーあー

今日は朝から日本のGDPがえらいことになっているというニュースをラジオで伝えて、
帰ってきたらCNNもこういったニュースを。
そして、一緒に伝えられたのが中川財務相の記者会見。
CNNの記者はちょっと呆れた感じで笑ってました。
理由は何にせよがっかりくるニュースです。

気になる

最近、気になる音楽紹介。
こっち来て、アジア音楽が気になるように。
英語詞は聞き取ろうとむきになって運転中は危険なので。

ひとつめ。
韓国のアイドル。
HMVのHPで知ってから、この曲が頭から離れない。
英語のリスニングテスト中になぜか頭にかかる音楽系。
youtubeで他の曲も見たが、この曲以外はいまいちかと。
難点は、前髪がそろっている人とそろってない人という区別しか出来ないこと。
そして、どこぞの振付師よというダンスでしょうか。





次は、インサイドマンって映画でかかっていて、
日本に居た頃からipodに入っていた曲。
ちなみにこの曲を作ったARラマーンさんはかなり有名人です。
最近は、「スラムドッグ$ミリオネア」のサントラでアカデミー賞にノミネート。
この曲。まったくもって歌詞の意味がわからないが、なんてキャッチーなこと。
これもリスニング試験中に頭の中でリフレイン系。
んで、PVも意味わからない。
マイケルジャクソン風の服装で列車のうえでダンス。
しびれます。
映画自体もお勧めなので、見てない人は是非。


停電

昨日は停電。
夜の8時に、懐中電灯もろうそくもない状態で、
2時間の停電。
見事に真っ暗。
また、寝るには早い時間だし、
でも何もやることないからベッドに。
うーん。寝れない。

ちなみに停電はよくあることのようで、
懐中電灯なんてないとこっちの人に言ったら、
一家に一台常識だろ的な返しでした。
いやいや、停電しないようにしろよと思いながらも、
今後も停電とはお付き合いしないといけなそうなので、
週末に買っておきます。
あー、いらない出費だ。

免許

こちらの免許を取りに行った。
国際免許を持っているので、視力検査のみ。
身長を聞かれたので、
こちらの単位はフィートだなと思って、
8フィート(240cm)と答えたら、怒られた。
別にふざけたわけではないのだが。

英語で話すときに、脳の9割が英語に使われます。
そのほかのことを考えるのは手一杯。
今回も30で割る計算を間違えた。
あと、早く答えなきゃという焦りもプラスで。
人と会話した後に、日本語で頭のなか整理してたら、
「あ、違うや。」っていうのがしょっちゅう。
英語の壁はまだまだ厚いです。

イカ

会社で日本から食品を送付してくれるサービスがあるので、
12月ごろに依頼。
先日、無事届きました。
んで、その中に入っていたのが「あたりめ」。
こちらの人に、見せたらえらい馬鹿にされた。
お前はイカを食うのかと。
イカはアニマルチャンネルで見るもんだと。
前にタコでも言われたが、実物を見せたらえらく言われた。

ちなみに、このことをここの日本人に話したら、
なんで「あたりめ」なんて頼むのよとまた馬鹿にされました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
