

決算

これでもかと下方修正の嵐。
なんか下方修正に対しての抵抗感が薄れているような感覚も。

そんな中、任天堂さんは今期の営業益が最高に。
従来予想は下回っているようですが、
すごいなぁと。
売れるのかよと思っていたwiiですが、
こちらでも大人気。
この前、「while we wii」という文を見ました。
wiiをやってる間ということで、wiiが動詞になっちゃってると。
日本企業の製品が、他国の言葉として根付くのは、
ちょっと嬉しい。
しかし、根付いた要因はなんだろう?
単純に面白いだけでここまで広まったのだろうか?
秘訣を教えて欲しいところ。

天気

月曜の夜に雪が降って、
昨夜は雪と雨が降り続けたおかげで、
今朝は何もかもが凍っている状態。
車を動かそうにも、フロントガラス含めて、
全て氷に覆われているため、
それを取り除こうにもまったく取れる気配なし。
そんなところに会社から電話。
オフィスはクローズですと。
ってことで在宅勤務。
っていってもデータは会社なのでやれることもなく、
一日終了。

ニュースを見てたら、交通事故だらけ。
停電になっているところも。
我が家も朝はテレビ・ネットがつながらず。

しかし、車は依然氷に覆われたままだ。
明日どうしよう。

circuit city2

前も書いたサーキットシティ。
閉店セールを開催中。
お店で流れていたCM。



なんか閉店なのにすごい威勢。
一方でお店に行くと、セールで目がギラギラした客の横で、
店員が寂しそうにDVDを片付けていたりで、ちょっと複雑な心境になります。
ちなみにここの売上って前年度で12ビリオン。
普通に一兆円企業ってやつですね。
でも、前年・前々年も営業利益で赤字なんですね。
前年のBSの段階で結構弱っていましたし、
これも必然だったのでしょうか。

就任式

一日中、テレビは就任式。
すごい熱気。
会社の中にも、ワシントンまで行った人がいましたし。
大統領の重みを感じます。

ちなみに、こちらの人に聞いた話だと、
ホワイトハウスへの入居は税金でやるようですが、
ホワイトハウスからの退去は自己負担だとか。
本当かな?
実績はどうにせよ、大役をつとめたのだから、
それぐらい出してあげればいいのに

一方で、今日もダウが下がったようで・・・

ロビンソン札幌店

yahooニュースで閉店が告げられていました。
正直言って、あまり買い物した覚えはない。
だけど、象徴的な存在であったことは間違えないでしょう。
待ち合わせで使ったこと数知れず。
ロビンソンの地下を、ロビチカと呼んでました。
「待ち合わせどうする?」
「ロビチカは?」
ってな具合です。
年末に東京等から帰ってきた道民が同窓会をやるときに、
ロビチカはひとつの待ち合わせのメッカでした。
我が校も例外にもれずロビチカを使ったりもしたのですが、
共学の待ち合わせのなかでの男子校。
クレイジーな集団です。
何がどうこうはここでは書けません。
待ち合わせはヒロシ前に移行するのでしょうか?

ってことで記録に残るというよりも、
記憶に残る百貨店であります。
非常に残念です。
「従業員一同、この地で働き、皆さんに励ましの言葉を頂いたことを一生忘れません。ありがとう札幌、さよなら札幌。ただいまをもって営業を終了させて頂きます」
の店長の言葉にグッと来たのは道民だからでしょうか。

サーキットシティ

こちらの家電小売の業界2位が潰れちゃいました。
近所で知ってる店舗だけで3つはあるので、
結構なニュースかと思うのですが、それほど扱ってませんね。
オバマがワシントン入りのニュースで持ちきりです。
オバマに必要以上に期待しちゃってる気がするのですが、
どこかで躓かないかとちょっと不安です。

ちなみにゴルフの展示会みたいなのに行って来たのですが、
隣ではボートの展示会。
この状況で誰が買うのだろうか。
ゴルフの展示会自体は、それなりに盛況。
でも去年ほどじゃないってお店の人が言ってた。
私自身はバーナーが$59で買えて、結構満足。
問題は腕なのですが。

inspection

無事、引越先の鍵を手に入れて部屋のチェック。
チェックシートにOKとか要望とか書いて、リースオフィスに返すと。
入居前にクリーニングはやってくれてますが、
日本人感覚だとお世辞にもキレイとは言えません。
まぁ、言ってもこれ以上キレイになることはないと思われるのでそこ辺は了承。
びっくりしたのは、ほとんどのコンセントに電気が通ってない。
キッチン・ダイニングは全て通ったが、
リビング・ベッドルーム・洗面所は全滅。
電気なしはきついので、すぐ文句を言いに。
しかし、ここで失敗。
コンセントって英語じゃないんですね。
コンセントって何度言っても、「クローゼット?」と聞き返される始末。
たまたま近くにコンセントがあったので指をさして説明。
「アウトレット?」と聞かれ、頭の中は「?」でいっぱい。
コンセントは英語でアウトレットのようです。
うーん。英語レベルの低さを露呈。

統計

12月の失業率やら小売の売上やら業績見込みやらが続々出てますが、
見事に市場の予想を上回るひどさのようです。
統計が発表された翌日の朝のニュースでは、
今日は株価が下がる一日でしょうとまで言っちゃう始末。
そして、見事に下がると。
ウォールマートまで大変なようで、今日一日で株価が7%強下がってます。
これで、より低価格戦略を促進するだろうというコメント。
消費者としては嬉しいニュースですが、労働条件でまた訴訟が増えたりして?
服飾品やらはさらにひどい落ち込み。
これで小売市場はもっと冷え込むだろうというコメントも見られたり。
さてはて、どうなることか。

Notary Public

引越先の電気の申し込みをしたら、
身分確認証みたいなのを書けと。
そこで言われたのが、notarizeという言葉。
こんな言葉聞いた事なかったので、
電話であたふた。
notarizeは「公証する」という意味のよう。

後々、ネットで調べた情報によると、
確かにAさんがサインした書類ですよというのを、
notary(公証人)の免許を持った人が確認して、
notaryが証明印を押すという作業がnotarize。
だいたい会社やらにはnotaryは一人くらいいるよう。
あとは銀行とかに行ってもnotaryはいるようだが、
書類一個で$10くらいかかるよう。

うーん。基本的に海外で暮らすのに常識がなさすぎる。
チェックやらSSNやらクレジットヒストリーやら・・・・
小さなトラブルは勉強になるのでよいのですが、
どこかで大コケしてしまいそうな。

閑古鳥

ケーブル会社に用があってモールに行ったら、
見事にガラガラ。
クリスマス時期は、サッカーのグラウンド2面以上ある駐車場がいっぱいだったのですが、
今日は3分の1くらいの埋まりよう。
景気のせいなのか、クリスマス商戦が終わってこんなもんなのか。
買い物しやすいのはいいのですが、ちょっと不安になります。

家の契約

引っ越す先の家の契約に。
まず、これでもかと書類にサインを。
規約があって、これを壊したらいくらとかいうのにサインして、
ジムと日焼けのベッドは自己責任で使用しますとか、なんとか。
んで、チェックで今月分の家賃を支払って、無事鍵を入手。

部屋を見に行ったら、洗濯機を置く場所に棚が。
しかもがっちり固定されているし。
とりあえず文句を言って、引越し日までに外してもらえることに。
ここのアパートの管理人さんは結構話がわかってくれるよう。
こちらの管理人のなかでは、かなり珍しい。
(時々、ムカっとくるけど。)

でも、持ってる洗濯機・乾燥機が横並びタイプで、
縦並びじゃないと置けないと言われた。
早速、洗濯機の見積もりをもらいに行ったが、
思いのほか高い。
さてどうしたものか。
あー、めんどくさいなぁ。

あけおめ

あけおめ。ことよろ。
ガキの使いが見たくてしょうがありませんでした。
紅白は白が勝ったようで。
ミノワマンも勝ったようで、
泰葉も勝ったようですね。
筋肉マン太郎は残念な結果なようで。
いつの間にか大晦日の格闘技はすごい方向に行ってますね。

あ、あと沢尻エリカと結婚する人の肩書きが気になります。
ハイパーメディアクリエイター?
言ったもの勝ちみたいな。
このネーミングセンスの人にクリエイティブな仕事をお願いしてもいいものか。
とりあえず、色々「ハイパー」をつけてみた。

ハイパー弁護士
 強そう。腕から銃が出て悪を断つみたいな。
ハイパー係長
 少しえらいのだろう。
ハイパー主婦
 おいしいカレーを作りそう
ハイパーニート
 働け

あ、抱負でも。
英語をもっと
ゴルフをやろう
少し勉強もしよう
サノバビッチと罵られてみたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
