

プチ旅行

この建物があるところに行ってきました。

washington

ホワイトハウスってことで、ワシントンDC。
靴でも投げてみようかと思ったが、全然とどかなそうだし、
色々不都合が起こりそうなので断念。
アーリントン墓地やらリンカーン記念館などベタベタな観光地をまわって、
スミソニアン博物館めぐり。あとは、NHL観戦したりとなかなか楽しめました。

ホワイトハウスも連邦議会も工事中。
工事の札を見たら、「inauguration」ということで「オバマ就任式」ということみたいです。
街中はオバマグッズのお店が出てたりもして、ちょっとしたお祭りムードでした。
露天のおっちゃんはここぞとばかりにオバマTシャツを売り出してました。
ってことで地下鉄のチケット。
オバマしてます。

ticket

メリークリスマス

クリスマスですね。
当然、ここもクリスマスなんですけど、
なんていうかただの休日って感じも。
日本の方が大げさに盛り上がってる気がします。
こっちはもっと静かに祝うような感じ。
日本だと独り者はクリスマスに外出するなという雰囲気でしたが、
こっちは誰も外出してないって感じ。店もやってないし。
日本の元旦に近いのかも。

ってことで明日からちょい旅行。
クリスマスに外出しても、どこも閉まっててつまらないよと言われました。
3泊予定なので1日目はあきらめムード。

3度

今朝の気温。
摂氏3度じゃなくて、華氏3度。
摂氏だと-16℃。
札幌でもなかなかここまでいかない。
寒いというか、痛い。
一年に一回あるかの異常な寒さのようです。

ってことで、華氏・摂氏にはじめて
この国は単位が滅茶苦茶。
世界標準にあわせようという気持ちはないのか?
仕事の中でポンドいくらのものを、
1.3オンス使用となると、
16で割って、1.3をかけると。
なんだ16って?
ちなみに1ポンドは、1lbで書かれたり。
なぜlb?「pound」 略でもない様子。

ちなみに長さ。
1ft = 12inch
1yard = 3feet
1mile = 1760yard
嫌になる。1マイルだけしっかり覚えている自分も嫌だったり(競馬)。
ちなみにカナダはメートル法だし、摂氏だし、グラム表記。

用紙サイズまで独自企画。
提出書類なんかはA4も可となってますが、
なぜ違う基準を使う。
カナダとのメールのやり取りなんか、単位が二つ書いてあって非常に非効率。
多数派にあわせることも重要ですよ。アメリカさん。

納会

もう会社では納会を。
クリスマスパーティなのかな?不明。
日本だったら就業時間後にあったのですが、
こちらは午後から納会。
んで、いつもの就業時間ぐらいにパーティも終わって帰ると。
アメリカ人。仕事とプライベートはきっちり。
DJがいてポップ・ロックをかけていたのですが、
ある音楽がかかると突然同じ踊りを始めるアメリカ人。
ジンロのCMみたい。
陽気な人達です。あまり人目っていうのは気にしないですね。

ってことで、アメリカ人はもう仕事おしまい。
オフィスもすごい静か。

アメリカ人

気づいたら職場の人間がどんどんバケーションに入っています。
質問のメール打ったら、オウトオブオフィスとオートリプライが返ってきたので、
いつ来るのかとスケジュールを見たら、もう今年は来ないと。
あー、そうですか。
んで、私の質問は置き去り?

会議の締めの言葉も「Have a nice vacation」と。
いやいや、まだ早いだろって感じ。
こっちの人は有給はばっちし使いますね。
午後から休暇とかがゾロゾロ。
あとランチでパーティとか。
明後日はパーティだから皆で食べる食事を持って来いと言われたが、
何を持っていけばいいものか。

日米経済

円高すごいですね。
もう目論見はずしちゃいました。
90円切るなんて思ってなかったし、
もうちょっと米国経済に期待していたので、
円をそれなりにドルに移していたのですが・・・

ニュースによると、
日米金利差逆転なんて話も。
一年前には信じられない話。
これで円高がより進行?

WTIも一時の3分の1以下。
これも信じられない。
以前、一度価格が上がったものが下がるわけがない、
中東諸国がそういう生活に味をしめたから下げるわけがない という話を聞いて、
「あー、なるほど」と思った自分がつい昔。
トヨタも下期は赤字なんて話を聞くと、企業努力なんかよりも、
ウォール街の高給取りが経済を滅茶苦茶にしてるという思想も沸いてくるわけで・・・
ニュースを見ると、アメリカ人はビック3の破綻を恐れつつも、
ビック3のベネフィット受けまくりの従業員、高級取りの取締役には嫌悪感満々。

んで、こっちに来て思うことは利益を出すことの重要性。
日本にいたときは、税金なんかも考えると、利益出した分は新興国に投資しちゃえばいいじゃんと。
戦略的なら赤字でもいいとも。(税金の効果ってすごいって話。将来倍の税金払えるようになろうということで。)
でもこっちの会社は赤字なら人が切られていきます。
日本で派遣社員が切られるとか来年の新入社員がどうこうってニュースなんかよりも、もっと冷酷に。
ボーナスも出なくなるし、隣の席の人が首切られたなんて話が出ても全然不思議じゃない。
そういう会社の将来って、リーダーがすごい力を出さない限り難しいのではないかと。
月並みだけど、利益が出てボーナスが出て皆幸せってすごいことです。
(海外担当者に日本に居た時に何度も言われて、まったく実感わかなかったけど、
 やっとこっちきて実感沸いてきた感じ。)

なんだかんだで、今週は日米いろいろありそうな週のようです。
持ってるドルもそれなりの円高のときに買ったときだし、
素人目で色々勉強させてもらえる週になりそうです。

英語

うーん。英語難しいなぁ。
そもそも、語学苦手なのに、なんでここいるんだろう。なんて思うこともしばしば。

そりゃ多少は良くなったけど、
英語がうまくなったというか、想像力がついた感じ。
レストランとか行くと、まず飲み物聞いて。
メニュー決まったか聞いてきて、
食事中には、うまいか?とか、飲み物のお代わりは?とか。
だいたいこんなこと言ってるんだろうなって予想で会話。
時々、予想を見事に外してキョトンとされます。

しかし、語学の勉強に迫られないアメリカ人はいいよなぁ。
自分がこれまで英語に費やした時間を別のことに費やせるわけだし。
それだけでだいぶアドバンテージ。
電子辞書を見て、「それは電話か?」とか聞いてくるんだしな。
嫌になっちゃう。
で、アメリカ人はやっぱり漢字が好きみたい。
カードのサインやらを漢字でやると、「お、クールだな。」とか言ってきます。
「俺の名前は漢字で書くとどうなるんだ?」とか。
そこで得意気に適当な当て字で名前を書いてあげる瞬間がちょっと好きだったり。
うーん。人間として小さい。

washer & dryer

会社から帰ってきたら、洗濯機と乾燥機がなくなっていた。
アメリカサイズなので、両方合わせて30KG近くあるかと思われるのだが、
きれいになくなってました。

管理人に問い合わせたら、エージェントか会社と連絡とれと。
金曜の夜にエージェントが会社にいるわけがないけど、電話。もちろん不在。
うーん。週末洗濯したいのに
多分、エージェントが家具のリース会社に連絡し忘れたのだと思うのだが・・・
土日閉まってるだろうしなぁ。

Secret Santa

BIG3の公聴会が再放送で全て放送中。
さて、どうなることか。

会社の同僚たちの間で、
シークレットサンタなるイベントが。
まず紙に名前と希望の品(3品)を書いて、
皆で抽選会。(3品の合計は$30以下で。)
Aさんの希望の品リストを引いた人は、
Aさんにばれないように、机にこっそりプレゼントを置いていく。
3品を週に1品ずつこっそりと。
3週目に、皆で飯を食ったときに、
私があなたのシークレットサンタでしたと言って最後のプレゼントを渡すと。

私が引いた3品は、
スタバのギフトカード。
机用のカレンダー。
ウォームバニラキャンドル。

なんだ、ウォームバニラキャンドルって・・・
と思ったらモールに行ったら、すぐ見つかりました。1個目ゲット。
スタバのギフトカードはお店で金額を言えば買える。簡単。2個目ゲット。
ってことで残りはカレンダー。
若そうな女性なのですが(年が全然読めない。)、
まったく好みがわからない。
おばちゃんだったら、なんでも喜ぶので楽なのですが・・・
こっそり置くのは、簡単。皆、定時に帰るので、ちょっと残業すれば。

私は、机の飾りになるもの3品って書いたら、
今日、机の上に小さなクリスマスツリーがありました。
多少買うのはめんどいですけど、これは結構うれしいかも。
子供の頃のクリスマス朝の気分。
クリスマス終わると飾れないので、残りはクリスマス関係ないものがいいのですが、さてはて。

ブリちゃん

MTVでブリちゃんのドキュメンタリー。
半分もわからないや。


ちなみに、この番組の前はパリスヒルトンのマイベストフレンドとかいう番組。
友達になりたい候補者が毎週(?)一人ずつ脱落していって、最後に残った人が友達と。
すげー友達の作り方だ。
脱落者達は、涙ながらにパリスヒルトンに別れを告げます。
金目当て?
しかしこっちのテレビって落選していって、残った人勝ち系の番組が多いなぁ。
(昔流行ったサバイバーとか。)

ってことで「womanizer」は結構好きかも。
PVエッチいし。
ちなみに下は、「Oops! I did it again」のカバー。
おもいきったなぁ。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
