

ガソリン

ガソリンの価格下落がすごい。
こっちはガロン(約3.8L)が、
来たときは3ドルを割ったとかってびっくりしてたのが、
今日は1ドル台のガソリンスタンドを見つけたりと、
下げのスピードがすごい早いです。
単位が4L近い価格で表記されているのもあるのかもしれないですが、
ガソリン価格の下げのスピードは驚きます。
あと、店の違いが凄い。
シェルとかはやはり高めですが、(その分燃費が良いらしいが。)
よくわからない店はすごい安かったりします。
日本だとだいたい横並びのイメージがあったりしたのですが。

ちなみに、日本と価格差があるシリーズだと、服の値段。
Banana Republicとかトミーとかが凄いやすかったりします。
(この前バナナで買ったジーンズは$30くらい)
GAPあたりは大体同じかちょっと安いくらい。
アバクロはこっちでもちょっと高め。
シャツで$60くらい、スエットで$40くらい。

アバクロは来年銀座に出来るみたいですね。
結構高く売り出すのかな?
アバクロのセーター着たブロンド髪の女性がいて、若いのかなと思っていたら、
結構シワがあったりとそうでもない様子。
こっちの女性の年はわからないです。(やっぱりこっちでも年齢聞いたら失礼ですし。)
んで、アバクロはカレッジブランドだと言ってた外人もいるなかで、
年配の人が着てたりと、アバクロのポジションがよくわからないと。
とりあえず、アバクロに行ったら、だいたい日本人が別にもう一人いるというのが結論でしょうか。

ドル

初期の出費が何かと多くて、
まだSSNがないため、お給料もなかなか振り込まれない・・・
ということで持ってきたドルが底を着いてきたので、
円をドルに両替したいのですが、
えらくドルが安くなってる・・・

私が来る前は106円台だったのが、
気づいたら97円台。
うーん。結構大きい。
もう少し円高は進むのかなと素人観測です。
日経平均なんかより、身近な為替ばっかりが気になります。

ちなみに最近のこちらのニュースは大統領選と経済。
この2つで9割以上。
大統領選が8で、経済が1ぐらい。
パンダがどうしたとかいう、どうでもいいニュースが欲しい。

部屋探し

今のアパートがテンポラリーなので、
引越し先を探し中。

この週末に2件回ったのですが、
自分のなかで評価基準・優先順位を持てず、
なんか中途半端な感じで終わり。

家探しで感じたのは、
①コミュニティにあるアパートは突然訪問でOK
 セールスの人がコミュニティ内にいるので、
 突然訪問でも結構OK。
 でも、人気のところは混むので予約したほうが無難。
 売り込みは手馴れたものでした。

②部屋を見るのに、写真付きのIDが必要みたい。

③アパートメントレーティングってサイトが面白い。
 アパートの口コミサイトです。
 色々見てると、管理人に対する不満・中傷がすごい。
 こちらの管理人は一般的に横柄なようです。

しかし、1件目は契約を結びたくてしょうがない感じ。
$1050がいまだと$750みたいなことを言ってきますし。
(普通に家賃下げすぎな印象でした。サブプライム?)
要望を聞かれたのですが、どういう要望が通じるのかよくわからないので、
ひとまず2階と要望を出したら、
「ここは2階であなたの要望に答えているでしょ。何が足りないの?」
ってしきりに聞かれますし。
ここら辺でうまく断れないのが日本人ですね。

あと、今後住むかもしれない家を土足で見学をするのは抵抗があります。

Baby Shower

会社の中に、奥さんが妊娠している方がいるのですが、
今日、ベイビーシャワーなるものがありました。

私にとっては、そもそもベイビーシャワーって何だという話です。
出産後は色々忙しかったり、奥さんも大変だったりするので、
出産前の落ち着いてる頃に、お祝いをするようです。
んで、ベビー服やらの育児用品をプレゼントすると。
(後ほどネットで調べたら、欲しいものリストを作る場合もあるようです。
 WalmartのHPみたら,Baby Regisrtyって欲しいものリストを登録するサイトがありました。
 ちなみに、Wedding Registryなんてのも。
 ベビーカーなんかを2台をもらっても困るわけで、合理的なんでしょうが、
 日本人感覚だとずうずうしいなぁ。)

というこで、会社に奥さんも来て、同僚の方々がプレゼントを渡すと。
ケーキとお菓子なんかも出たりして。
そういことをお昼の2時くらいから1・2時間やるわけで。
ここら辺は日本の会社なんかよりもアットホームさを感じます。

ちなみに赤ちゃんが生まれて1ヶ月くらいたったら、
赤ちゃんを会社に連れてきます。
んで、おばちゃん達が赤ちゃんをかこみます。
「I love baby!」とか言いながら。
時々、会社の中で赤ちゃんの泣き声がしてびっくりします。
ちなみに、抱いてみるかみたいなことを言われましたが、
丁重に断らせていただきました。
だって怖いんだもん。

無事つきました

シンシナティに無事着きました。
って、もう一週間以上経っているわけですが。

ネットを通すのに悪戦苦闘していたわけです。
なんかルーターみたいなのが来たが、なかなかつながらない。
さきほど電話をして、「あ?」「え?」とか日本流の返しをしながら、
なんとかつながりました。

ってことでこれからボチボチ更新します。

いってきます

ただいま成田。
明日、出発。いってきます。

う~ん。実感ゼロだ。
とりあえずシカゴに着いたら、実感がわくのかな?
実感と一緒に、なんでこんなとこいるんだという後悔も来たり。

とりあえず、テレビが見れなくなるのが残念だ。
なんだコント日本一決定戦って。
天竺鼠が出るんじゃないか。
見たい。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
